

仁後ちゃん賞いただきました!



せっかくなので、と何の気なしに応募したニコニコ静画で募集していた「アイドルマスター超イラストコンテスト」。
なんと、仁後ちゃん賞をいただいてしまいました!

去年12月、冬コミでRED亭の売り子をさせてもらうことが急遽前日に決まり、RED.Pに別に頼まれたわけでもなんでもなく「じゃーなんかポスター的なのでも描いていくかー」と描いた絵が思いの外可愛く描けてしまい、その後名刺にしてみたり、Twitterのアイコンにしてみたりしてたこの「[小さなお姉さん]高槻やよい」のイラスト。

この衣装の元ネタは、モバゲーのシンデレラガールズでのSR+やよいちゃんなのですが、これがまたほんと、すっごいすっごいかわいいんですよ!!!!
しかし無課金兵のやなぎさんが、そんな有料ガチャで出てくるようなやよいちゃんを手に入れられるはずもなく、「それなら自分で描いてしまえ!」という怨念を込めて描いたイラストでした。
(今は、育て屋さんしたりしながらコツコツためたスタドリでこのカードを無事お迎えできています!)

自分で言うのもなんですが、ほんとこれは可愛くかけたなーっておもってる数少ない自信作なので、すごく嬉しいです(*´∀`*)

でも、まさか選んでいただけるどころか紹介されるとすら夢にも思っていなかったので、コンテスト結果が出るニコニコ超会議の日程や生放送なんて全然気にしてなくて、チェックすらしてなくて、多分発表された時間帯はまだ寝てました(・・・。)
昼過ぎにいつものようにTwitter眺めてたら、「やなしぃの件把握」だとか「やなぎすんすげー」っていうTweetがチラチラ見えて「???」ってなってたら、Mention欄に何件か「仁後賞だって!おめでとう!」という@が飛んできてまして。
ま・さ・か?ですよね。超びっくりしました。

イラストコンテストだとか、そういう賞とかにはハッキリ言って無縁だと思ってたので本当に信じられないですが、とってもありがたくてうれしくて、でもやっぱりびっくりです。
にごちゃんやはらみーが「やなぎさん」って言ってて、「なんぞこれ」って思いましたw

まやちゃんえらんでくれてありがとう!やよいだいすきー!

仁後賞s


2日前にTwitterアイコンを仁奈アイコンに変えていたのを慌ててやよいアイコンに戻したやなぎでした。

【アイドルマスター】Let's Ch@os Party Time→☆



KAKU-tail Party 7th Festa に参加しました!

今回は、ベタ塗りPとの合作です。
担当キャラクターは美希、テーマはChaos。まぁ、なんて私たちのためのようなテーマ。
キャラも、「春香か美希がいいねー」なんて言っていたら本当に美希が来たのでラッキーでした。

KAKU-tail Party直前生放送でも少しお話させてもらったのですが、合作のお誘いはベタ塗りさんの方からでした。
しかし、画力でも、技術力でも、発想力でもさらにはキャラでも(笑)ベタ塗りさんには間違いなく食われてしまう!!と思った目立ちたがり屋のやなぎさんは、一度そのお話をお断りしました。
…が、気がつけばいつものように巻き込まれてしまっていました。
いつものパターンですね。真姫ちゃん並にやなぎさんちょろいから。

製作の過程ですが、これもまぁいつも通りといえばいつも通りなのかな。
最初にキャラとお題から、「こんなのどうかな~」っていう大まかなアイディアを2人で出し合います。…が、大抵やなぎさんがうーんうーん…ってなってる間にベタ塗りさんがいいアイディアを出してきますw
今回もそうで、やなぎさんがうーんうーん…ってなってたら、ベタやんが「ニコマスの名作を手描きでパロディやりたい!」と言ってきました。
やなぎさんは漠然と、二人のゆるーい絵柄でカオスな内容っていうそのチグハグさを強調できたらな、って思ってたので、それと取り合わせて、画面いっぱいにニコマスの名作をゴチャゴチャ並べる感じにしよう、ということに。

オールスターでやりたいオールスター厨のベタ塗りさん。
でも、カクテルだし担当キャラクターをメインに据えないとちょっとそれは、っていう気持ちがある気持ち真面目なところがあるやなぎさんが、「それじゃあ、各種名作動画が全部美希に変わっていくようにしよう」と提案し、大まかなスタイルができました。

次に曲決め。
一応二人でいろいろ出しあったのですが、基本的にアニソンとかしか聞かないやなぎさんの引き出しはめっちゃ少ないので、最終的に「楽しくなる感じだけどなんかオシャレなやつで!」というやなぎさんのムチャぶりからベタ塗りさんに数曲候補をあげてもらい、その中から選ぶことに。
もっとアップテンポの楽しい曲とかも候補に上がってたんですが、私たちのゆるい絵柄に一番あうんじゃないかな、ということで今回の曲に決定しました。
中盤、曲の展開がガラッと変わるところがあったので、そこで一気にカオスに畳み掛けたらいいよね、という話にもなり。(そこが、水着美希の「Come on!」後からクリーチャー畳み掛けまでの通称カオスゾーン(うちらがそう呼んでただけですがw)ですね。)

その後は、描きたいニコマス名作を二人で思いつくままに候補を上げていく作業です。
…が、あまりにも膨大な量になりすぎて、泣く泣くいろいろ削る作業も待っていました…。
あれだけ削ったのに、結局あんなに画面にゴッチャゴチャに詰め込む感じになったのか、と思うと、本当ニコマスにはいろんな名作があるんだなぁ、と改めて感じたり。
今回、もちろん自分たちの好きな描きたい動画を上げていくというのがあったのですが、選出ポイントとしては、

ひと目みただけで、「あ!あの動画だ!」とわかるような、印象的な演出やアイテムがある動画

でした。
そういうものを選ぶことによって、自分たちも描きやすいし、また見てくださってる方にも伝わりやすいんじゃないかなーと。
パッと見て最初にこの動画のコンセプトが伝わるためにも、しょっぱなに「回転寿司」でお馴染みPSPSをもってきたり、春香さんをセンターに据えたPB、チャイナ服ネコ耳ネコしっぽでまこにゃんダンス……と、超ド級有名動画を最初のパートに並べることにしました。

どのパートにどの動画を並べるか、どの動画をどっちが担当するかまで決まったところで、時間もないので早速個別に製作開始。
いう間でもないのですがここがやっぱり一番時間が掛かりました。
静止画並べるだけなんてことはしたくなかったので、1つの動画につき、元ネタ最低2枚+美希に変化後最低2枚の4枚…。あの動画の本数を思うと、本当気が遠くなる作業でした…。

元ネタの動画ごとに動画にするところまでは個人がやり、それをDropboxに投げて私が全体を配置し編集するというスタイルでした。
個別の動画をα付きで書きだす方法など、Twitterで教えてくださった皆さま本当にありがとうございました。
あの時教えていただいたことが、この動画に本当に役に立っております…!!!

ベタ塗りさんは仕事で忙しかったので、背景やら動画の動きやら構成やら結局私が全部勝手に決めちゃって、あまりベタ塗りさんの意見を取り入れられなかったかなーというところは少し申し訳なくも思っていたり…。
なので、そのたびに「なんかこうしたらいいかなと思うことがあったら言ってね」とは一応言っていたのですが、ヤツめ、提出前日に「美希が元ネタな動画がないのが寂しいから隙間に入れたい…」とか言い出しやがってさすがに「無理wwwwwwwっw」と即却下しました。
こういう、無理なことは無理、ってちゃんと言える間柄だからこそ成り立った合作だとおもいます…(;;;´Д`)

今まで紙芝居動画しかほとんど作ったことない私が、一生懸命電卓叩きながらキーフレーム打ったり、あーだこーだ試行錯誤しながらできた動画です。
拙い部分はたくさんたくさんありますが、今の私ができる精一杯は詰め込んだつもりです。
大好きなニコマス動画をいっぱい描けて楽しかったし、それをKAKU-tail Partyというとっても楽しい場所でたくさんの方に見てもらえて、いっぱいコメント貰えて本当に嬉しかったです。
1度じゃ見きれないほどいっぱいいっぱいいろんなもの詰め込んでしまったとおもうので、また単品のほうでゆっくり見ていただけるとありがたく思います。

やっぱり、ニコマスって楽しいね!

【ニコマス小楽団】"空"を合奏したでよ



ひけふさん主催の、

ちっこい楽器を使ってアイマス楽曲を楽しく演奏しようぜ!

というコンセプトの元にあつまりましたニコマス小楽団。
昨年のGWに第一回の合奏会がありました。

いただいていたひけふさんアレンジの楽譜は「空」と「GO MY WAY!!」の二曲。
今回公開されたのは「空」でしたが、どちらもものすごく楽しく合奏できました!

初めてお顔を合わせる方達ばかりでしたが、やはりひとりで練習していた時とは全然違って
みんなで「合奏」するのはすっごくすっごく楽しいよ!!(・∀・)
うまくなくても、大好きな曲を、たのしくみんなで一緒に合奏するってホント素敵だな、って。
そう実感しました。

スタジオを借りていた時間が2時間で、結局最後まで「これは完璧だ…!」って言う演奏ができず
「ちくちょう…ちくちょう…」な感じにはなってしまいましたが、
この動画を見ていただければ、本当にみんな楽しくできてたのが伝わるかなーと思いますw

第二回以降もまだまだやりたいなっていう話になっておりますので、
興味が有る方は、Twitter::nikomas_gacdan までお気軽にどうぞ♪
ほんと、やなぎさん程度でも参加できるアレなので!全然敷居高くないんで!!
ちょっとでも興味がありましたら是非一緒に楽しみましょう!

KAKU-tail party6 に参加しました!

9月16~18、22~24日に行われました、KAKU-tail party 6 に参加しました(*´∀`*)



担当キャラは雪歩。テーマは「頭」。

雪歩は髪型が鬼門でなかなか描くのがニガテなコだったので、担当キャラ&テーマを受け取った時は若干パニックになりましたw
でもいっぱい描いているうちに、それとなーく本当に少しですが特徴をつかめてきた気がして、動画が完成する頃には苦手意識が薄れたのでよかったな、と!
急遽サムネも1枚描かせていただくことになったのですが(現在のトップ画像です)、指定キャラが伊織と雪歩だったので、ここでも雪歩にご縁がありました。

今回の作品は、『雪歩ファン』の方たちに『なんぞ可愛い!』って思わせることを目標に頑張りました。
是非、雪歩スキーの方々に見ていただきたいなぁと思います。

もう見た方も、まだ見てない方も、是非ご覧になっていただければな、と!


以下、ちょっと加筆しての単品です!
こっちもよろしくですっ!

【アイドルマスター】ColorfulPaint【手描き合作】



いよいよ公開になりました、手描き合作ColorfulPaint。
主催のベタ塗りPに、「やなぎさ~んこんなの思いついたんだけどっ!」っていつものノリで嬉しげにベタ投げされた企画書を読んだのが昨年の8月。
なにこれ面白そう、と思って、「まじでやるんやったら本気で人集めるで?」と言ったのがつい最近のことのようですw

びっくりする程個性あふれる手描き陣17名

足汁P/かたくりこP/キーボーP/くらふと/ごまうP/シメジP/タカシP/tiaraP/なでP/並P/備前焼P/ベタ塗りP/へぼピーナッP/やなぎP/ゆうパックP/ヨナP/んだP

に加え、超強力な映像・メドレー音源編集者2名

KIDP/rabbitP

という19人のメンバーで、約半年間、全力で作り上げてきた素晴らしい作品になっています。

参加した自分が言うのもなんですが、この動画、すごい。ほんとすごい。
何度見ても飽きない。クオリティも、構成も、テーマも、本当申し分ない出来になっていると思っています。

是非沢山の人に見ていただきたい。
何だこの動画楽しい!ぱねぇ!てか手描きいいなー!  なーんて思ってもらえたら幸いです。

制作話なんかは超長くなりそうなのでまた後日。

この合作に携われて本当によかったです。
18人の仲間たちに心から感謝。楽しくてすんばらしい作品を一緒に作ってくれてありがとう!だいすきだ。
プロフィール
    Author: やなぎ  Admin
    ニコニコ動画でやなぎPとしてちんまり活動している女子幼稚園児です。
    ついったー: yanagip




カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
