

μ's music start!!

1週間経とうとしているのでそろそろちゃんと感想書き残しておこうかなと。

2013.06.16.Sun
ラブライブ! μ's 3rd Anniversary LoveLive!の、“ライブビューイング”に行ってきました。

ライブビューイングというものに行くこと自体初めてだったんですが、ライブとは違ってそれはそれでまた良かったです。
広々とした席でゆったりとキャストの皆さんの表情までアップではっきり見えるライブって新鮮。
お席アリ(段差のある)のライブならまだしも、スタンディングの箱ライブだとまず埋もれてステージ上なんて見えないですしね。アイマスライブでも4th、6thなんかはそれで泣きを見ましたし。
もちろん会場ほどの熱量はなかったと思うし、私も会場に入ればもっともっとはしゃいだんだろうなーとは思うのですが、それでも映画館でもすっごいすっごい興奮したし、すっごく胸が熱くなりました。

ちゃんとラブライブ!のことを知ったのは今年アニメ化してから。
ラブライブの存在は知っていたし、ニコマスでもよく曲使われてたし。可愛い女の子のアイドル達が歌って踊るPVってもちろん大好きだから何回か見たこともあった。
でもキャラの名前も知らなければ、中の人なんてそれまで全然知らなかったんです。

でもアニメでキャラクターを知って。ベスト版CDで曲もちゃんと知って。
(ちょっと訂正。ベスト盤のほうが先だった。アニメ前に予習しとこうとおもって先だったんだ…。でも名前だけじゃ全然顔もキャラもわからんかった。)
PVも全部見返して、そこでアニメではそんなにスキじゃなかったにこちゃんがすっごい好きになったりw
更に最近は「スクールアイドルフェスティバル」(通称スクフェス)っていうソシャゲ?スマホ向け音ゲ?に、めっちゃハマってて、わりとガチで頑張ってたりして(笑)

いつの間にか、ラブライブ!が、μ'sがすっごい好きになってたんです。

悩んだ末にライブビューイングのチケットを取ったはいいものの、中の人はほとんど知らなかったので、前回までのライブのサンプル動画を見漁ったり、LV前日の夜にWikipediaで付け焼刃的ではあったのですが、キャストのことを調べたりして行きましたw

始まる前までは、初めてのLVということもあり少し不安もあったりしたけど、始まったらそんな不安はどこへやら。一気にボルテージあがって、すっごくすっごく幸せな時間を過ごせました…!

<セットリスト>
・僕らは今のなかで

・僕らのLIVE 君とのLIFE
始まりの曲は予想通りアニメOP。OP曲というだけあって、本当にこの曲はアガる。
一緒に熱唱しながら、なんだかわからないけど熱い気持ちがこみ上げてきて早くも涙腺緩んでウルウル。

キャストたち、ほんっとすごい。PVからそのまま飛び出してきたように歌って踊って。
あれはすっごい練習したんだろうなー。ちょっとやそっとじゃできないよね。あの9人での激しいダンス。すごいのほんっとすごいの!ラブライブすごい。本気だよあれ。
見た目も今回は、髪型とか、すごくキャラクターに寄せてきてて、中の人をあまり知らなくても、遠目でも、「これは誰々だ!」っていうのが一瞬でわかる。(ライブが終わる頃には余裕で中の人の顔と名前とキャラクターが一致するようになりますがw)
えりちとかよちんの頭に、ちゃんと白いちょこんとしたリボンがついてて可愛かった。

そしてμ'sの、ラブライブの始まりの曲、ぼららら。
この曲はほんとこの位置にぴったりの、最高の曲ですね。
あとから言ってたけど、アニメOPで最近自分たちを知ってくれた方々にも、そしてぼらららで昔から自分たちを知ってくれてる人たちにも。っていう意味での始まりの2曲だったんですね。

・Wonderful Rush
・夏色えがおで1,2,Jump!

最初の挨拶と自己紹介を挟んですぐに、またまた激しいアガる曲を続けて2曲。
メンバーの皆ほんっとタフ!すっごい畳みかけるこの感じ!否応なしにテンションMAXですよー
メンバーが若いからできるんだろうね…w(アイマスガールズ…うっ頭が)
WRはラップ部分がとっても楽しい!CDで聞いてるのとはまた違ってキャストたちが入れ替わり立ち代わりやってるあのテンポの良さがたまらんですね。楽しくなる。
夏色えがおはラブライブのシングルCDの中でいちばんすきな曲!たのしい!かわいい!
そらまるの変な踊りすっごいかわいい最高!
夏色のにこちゃんが好きだから贔屓目もあるのかもだけど、LVみてそらまるがめっちゃ好きになった…なんなんあのくっそ可愛い生き物…ひとりおうち連れて帰りたい…。

・ススメ→トゥモロウ

ここで制服に着替えた2年生トリオのススメ→トゥモロウ!!!!!!!!
ステージ上の階段から降りてくる3人を見てアニメのあのシーンを思い出しましたね…!
3人で階段に腰掛けて左右に体を揺らしながら歌うCメロ、超可愛かったです!!!

・夢なき夢は夢じゃない
・ぶる~べりぃ♡とれいん
・私たちは未来の花
・なわとび
・恋のシグナル Rin rin rin!
・Darling!!
・まほうつかいはじめました!
・ありふれた悲しみの果て
・純愛レンズ

そしてここから制服でのソロ曲ラッシュ。全部ショートバージョンでした。
こうやって短くてもいろんな曲をギュギュッといっぱいやってくれるのはすごく嬉しいですね…!
ホノカチャンがチャリできた時はちょっと笑いました。漕いで止まって歌ってまた漕いでw

あのね、なわとびのときにどうしても印象に残って忘れられないシーンが。

なわとび1

ざっと描きで申し訳ないですが。
LVで見てていちばん素敵だな、っておもった構図。きらっきらの緑のサイリウムが手前にいーーーっぱいあって、その奥に座って体を揺らしているしかちゃんがちっちゃく映ってるっていう画だったんだけど。
これがほんとにほんとに素敵でした。はやくBDで見たい。

・START:DASH!! ~3人ver.~

そしてここで2年生トリオのスタダ!!
絶対絶対見たいって思ってた、あのアニメでことりちゅんが作った最初の衣装完全再現!
ちょっと安っぽいあの感じがちゃんと再現されててほんっと感動した嬉しかった!
アニメと一緒の、幕が開く前の舞台上の3人も演じてくれました。
アニメではスッカラカンだった講堂でしたが、ライブでは箱いっぱいのお客さん、キラッキラに光るサイリウム。たまらんかったですね…!

・これからのSomeday
・もぎゅっと"love"で接近中!
・Wonder zone

衣装変わって、なんと!なんと!なんと!
これからのSomedayアリス風衣装完全再現ktkr!!!!!!!!
これからのさむでーはアニメでいちばんすきな曲だしいちばんすきな衣装だしラブライブで初めて描いた絵もこれからのさむでー衣装だったし!!ちょー好きなんですけど!これがみんなちゃんと再現されててすごかった…めっちゃかわいかった…
そして、アニメではこの曲のときにまだメンバーに加入していなかった、エリーチカとのんたんのぶんの衣装もできてたあああああ!!(大興奮)
エリチカはうみちゃんやりんちゃんみたいな白ウサギさん風の衣装で。かぼちゃパンツの。のんたんは、にこちゃんたちと同じベースの紫衣装で、裾の模様がクローバーでした。これでトランプ4種類柄揃ったんだー!と変なとこで感動したり。

可愛い衣装をひとしきり紹介して自慢されて(笑)
そのまま、可愛い曲つながり、という感じで、もぎゅっととワンダーゾーンでした。

・輝夜の城で踊りたい

そしてまたまた衣装チェンジ!
この曲がきたのもびっくりだったけど、この衣装もまた新感覚ですごくよかった!和風の衣装!
アイマスでいうと、ユカタメイドがいちばん近いのかな。あれよりもっとギラッギラしてたけどw
裾がひらひらしてすっごい映えるの!しかも金色の扇子という小道具がめっちゃイイ。
頭についてる赤い髪飾りもすごくいい。赤い薔薇の姫だったわー…
間奏のみんながヒトコトずつ言っていくとこが超よかった。かよちんの「わたしだけをみて><」たまらーん

しかもこの衣装、この曲のためだけの衣装だったんですよね!!すごい!!太っ腹!!!
たしかにこの曲くらいしか合わないかもしれないですがーー。
この衣装すごいよかったから(もちろん曲も!)、また次回以降のライブでも是非やってほしい。カップリング曲だからなかなかカットされがちで難しいのかもしれませんがーーーー。

・WILD STARS
・No brand girls
・Snow halation

そしてさらなる衣装チェンジからの、かっこいい曲3連発!
黒ベースのかっこいい衣装でした。ノーブラガールっぽい感じだったのかなー。うーん例えるの難しい。
それまでずっと危惧していた、スクフェスやりすぎの弊害である「リズムボタン音がシャンシャン聞こえてくるんじゃないか」っていうの…WILD STARSでマッハでした。笑
だってあの曲…あの譜面、特徴的なんだもん…!シャンシャン脳内で響いてきてあかんかった…w

ノーブラガールはこれまたくっそアガる曲ですよね。ほんとたのしかった。超ぴょんぴょんした!アニメみたいにホノカチャンがぶったおれなくてよかったです。笑

そして最後の曲、スノハレ。ラブライブの代表曲って言ってもいいくらいの曲なんじゃないかな。
噂には聞いていたけど、白で埋め尽くされていたサイリウムが、大サビっていうの?の穂乃果ソロのところでうわっっって一気にUOの海に変わるあの瞬間。ほんと鳥肌たちました。すごかった。なんで自分サイリウム持って行かなかったんだろう、せめて白とUOだけでも持っていけばよかったって思ったレベルに。
そこでようやく気づいたんですけど、アレ、PVでのちょうど周りの街灯が一気に点灯するのをサイリウムでやってるんですね…!うおおおおすげぇそれ超やりたい良いわあああああ

encore
・START:DASH!! ~9人ver.~

アンコールは9人verのスタダから。
アニメでも最終回にやってた、9人verのスタダ。3人の時との比較もまたいいですよね。
みんな制服で歌ってくれました。アニメと一緒。

そしてこの曲が終わったら、重大発表MC。

・来春 PSVitaでのゲーム化決定
・来年2月 さいたまスーパーアリーナでの2daysライブ決定
・来春 アニメ第二期放送決定


怒濤のでっかい発表続きに、なんかもう、なんかもう、すっごいうわあああってなって。
キャストのみんなも、うわああああって泣き崩れて。そりゃこっちまで釣られて泣きますよ。これ打ってる今もそれ思い出してちょっと泣いてる。
なんだったんだろあのすごい怒濤の押し寄せてくる熱い気持ち。
すごい。すごいラブライブすごい。どんどんすすんでく。でも斜め上の方向じゃないの。まっすぐ、まっすぐおっきいとこにすすんでるの。それがこんなにもすごいきもちになるなんて。初期から応援してる人たちからみたら「にわかが!」って言われても仕方ないレベルの私ですらこんなに熱い気持ちになる。すっごいすっごい応援したくなる。これほんとすごいことだよ。さっきからすごいしかいってない(笑)

その後、キャストのみんながみんな泣きながら、今日の感想とか、これからの抱負とか?いろいろ語ってくれたんだけど。みんなちょー長いのwwライブの感想言うところじゃないだろって思うくらいいっぱい語るのw
でもほんとそれがいいんだよなー。みんな本気なんだなーって。みんなまっすぐなんだなーって。超熱いなーーーって。まっすぐにひたむきに一生懸命にラブライブ!やってるんだなーって。
そういうのが全部全部伝わってきて、痛いくらいに伝わってきて、もっともっとμ'sが、ラブライブが、中の人までもが大好きになった。
一生懸命な女の子、すっごくいいですよね!あぁいうひたむきでまっすぐで一生懸命な女の子だいすき!超応援したくなる!

・きっと青春が聞こえる

そして最後の曲は、アニメのED曲でもあった、きっと青春が聞こえる。
サビ部分でみんなが一列に並んでアニメ再現してくれてるとこ、すごくよかったな。凛ちゃんがマラカス持ってたり、にこちゃんが後ろむいてまきちゃんにちょっかいだしてたり。微笑ましくなった。
みんな涙ぐみながら歌っててねー…あー青春だなーって…うん…。
あったかいきもちになりました。

special
・僕らは今のなかで ~合唱ver.~

これはセットリストといっていいのかどうかわからないけど勝手に付け足し!
きっと青春が聞こえるが終わって、みんながはけるときに、BGMで流れてた僕らは今のなかで。
観客席が、そしてLV会場も自然と歌いはじめて。それを見たμ'sのメンバーたちはびっくりしたあと、またわっと泣き出して、そしてたまらず、という感じで9人もその歌に加わって。みんなで、μ'sの9人とファンとの10人で僕今の1番を歌いました。
あの時の空気感というか、なんというんだろう、雰囲気。どう説明したらいいのかわからないけど、とにかく何かが降りてきてた感じがしたよね…。ただただ不思議で、だけれどもすごい胸んなか熱くて。一緒にボロボロ泣きながら歌ってた。この場所に、LVだけれども今居合わせれて本当によかったって心から思った。
後にキャストさんたちもこのことをTwitterにかいてくれてて、ほんとに嬉しかったんだなって。こっちも嬉しかったんだけど。


あーμ's最高なんじゃー!早くBD見たいよー!!!!



帰ってから、勢いあまってAmazonで1st LoveLiveのBDをポチってしまったやなぎでした。
プロフィール
    Author: やなぎ  Admin
    ニコニコ動画でやなぎPとしてちんまり活動している女子幼稚園児です。
    ついったー: yanagip




カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
