スポンサーサイト


9!



クリスマスにうpした動画、ちきんらいすが週マスで9位だったみたいです!
ありがとうございます。うれしいなー!

というわけで、製作話でも。
この作品を作ろうとおもったのは、魔汁PがTwitterで「やよいのチキンライスつくってー」と呟いたことがきっかけでした。
しばらくやよいメインで作ってなかったし、クリスマスに何か1本作りたいなーとは思っていたのですが、そのときは、RED.Pのとこの冬の本の原稿で手いっぱいで…。
結局本腰入れてやろう!って思って魔汁Pに話を持ちかけたのがMSW発売の2日前くらいでした。
最初は全部紙芝居でやろうとおもっていたのですが、プロットを立てているとサビ部分にはどうしてもダンス入れたくなってきて。お願いしたら快く引き受けてくれました。

子やよいのラフとか。
子やよいラフ
設定的には3~5歳くらい。まだかすみちゃんたちが生まれていない頃です。
私服は全然違うものにしてもいいかなーと思ったんですが、後半のランクアップ後の私服の変化にインパクトを与えたかったので、敢えてほとんど同じデザインに。
「MARCH♪」の部分だけパンダの絵にしてみました。もちろん魔汁パンダからのイメージで。笑

製作のスタイル?としては、私がキリのよいところまで(1番まで!とか)描けたら、そのファイルを魔汁さんに送って、それを繋げてもらった動画を見て、こうして欲しいなーっていう案を出してまた手を加えてもらって…という感じで。
「もっと要望言っていいのよ!」と言ってくださったんですが、本当にほとんど言うことないわよ!?(;゜Д゜)といった感じw

そうこうしているうちに、みなさんご存知、あの有名な動画が投稿されるのです。



優等生さんの動画。これほんと素晴らしい!!
やよいちゃんの可愛さがにじみ出すぎ・・・べろちょろのくだりのストーリーがステキすぎる…!
優等生さんの絵や漫画は大好きでpixivでいつも拝見していたので、すっごく嬉しい気持ちと、曲かぶった…!という驚きとで脳内てんやわんやでしたw
公式曲で作っている以上、しかも季節モノ、曲被りは覚悟の上だったはずなんですが、実際製作中にそうなると(しかもよりによってやよいちゃんで有名な大好きな優等生さん…!)ものすごい衝撃でしたねー。
ノルマ枚数に全然達してなかったのですが、その夜はさすがにお絵かきを放棄しました…w

ある程度形になったところで、間奏部分の背景がなんだか寂しいことに気づくやなぎさん。
当初はやなぎさんお得意のごまかし背景をクレヨンで置いておいただけだったんですが(笑)魔汁Pの協力を得て、前々からやってみたかった演出をしていただくことに…!

ネガフィルム風案

このネガフィルム風案と、過去の絵を10枚ほど突っ込んだファイルを提出したら、今のような素敵な間奏部分が出来上がったというわけですん!
実際の動画で背景に使っている4枚の絵のチョイスはおまかせしますた。
完成直前にお願いした部分だったのですが、動画についたコメントを見てるとここの演出好評だったみたいですごく嬉しい!変えてもらってよかった!

そして絵をかき上げて提出した私は、安心してクリスマスライブの東京へと旅立ったのでした。笑

コメントの投稿

Private :

プロフィール
    Author: やなぎ  Admin
    ニコニコ動画でやなぎPとしてちんまり活動している女子幼稚園児です。
    ついったー: yanagip




カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
