スポンサーサイト


キミたちはキラキラなメロディ



七夕P、6歳児Pとの876合作です!2010ニコマス上半期20選のOPの単品になります。

08年07月デビューの同期のお2人とはいつか一緒に合作をやってみたいなーとずっと思っていて、
6歳児Pの音にあわせて、私のイラストを、七夕Pに動かしてもらう…!
その夢が、今回このような素敵な形で実現したことを、本当に本当に嬉しく思います!
素敵な作品になりましたので、ぜひ見てくださいね。

ニコマスP活動も2周年。3年目を迎えた私たちをこれからもよろしくお願いしますっ。


制作話?は以下に格納↓↓
まずは音作り。
いろいろ曲候補はあったのですが、最終的に公式曲でやりたいなーっていう私の希望も受け入れてもらい、ずっとやりたかったキミメロを6歳児Pにアレンジしてもらうことに。
最初上がってきた音源はBPM150くらいで、今よりもっとゆったりした感じでした。
6歳児Pには、私や七夕Pの「もうちょっと早い感じで!」とか、「最初の英語のあと、4拍タメが欲しい!」とか、「もっとキラキラ~って!」「シャララーンとかいうのも欲しいね!」とかいう謎の言語を理解して盛りこんでいただき、本当に感謝していますw
音とかには全く知識のないやなぎさんのあのいろんな要求をよく盛りこんでくれなーろっきゅんすげーわーと本気で思う今日この頃。

音の大体の流れが決まってからは、動画の構成づくり。
オールキャラは大前提として、誰をメインに行くか…という話になったときに、七夕Pの
「20選が上がる頃には、ライブも終わってアイマス2の発表もあるだろう。その時に876の立ち位置がどうなってるかわからない。だから今回は876で行きたいとおもう。最終的に765のみんなと並べるような、そんな動画にしたい」
…的な、なんかうぉー!かっけー!って言いたくなるよな言葉をうけて、876の3人メインで行くことに。

合作の話し合いをしているチャットルームの名前を、七夕Pが「678合作部屋」に変えて、「おお、6歳児(6)、七夕(7)、やなぎ(8)で6・7・8かー!だれうま!」とか言ってたんですが、逆にしたら876にもなった!
という話もあったりなかったり。ほんとたまたま偶然でした876合作!後付け!w

それからは、大まかな構成に関してはたなちゃんがコンテを切ってくれて、シーン別にキャラやポージングの指定をいただいて私がひたすら描く…という流れ。
しかし、ちょこちょこみんなでアイディアを出し合いながらの作業でもありました。
最後のサビ部分のアイテムを使って切り替え→なんのアイテムを使う?とかとか。
絵だけじゃストーリー分かりづらいので(私の画力の説明力のなさ故ですすみません…!)文字を入れてみたらどうかな?とか。
バラバラに作ったものをくっつけたんじゃなくて、みんなでガッツリ話しあって作ったっていう感じだったと私は思っています。
こういう合作の方が自分には向いている気がする!なんか「一緒にやった!」っていう充実感!
七夕Pから、ちょこちょこ進捗送られてくるたびに、「うおお!うおおお!」って毎回思ってました。
「ほんとうのたからもの」合作の時にも似たような感情をいだきましたが。
これは絶対に、自分だけの力じゃできないから。

♪ひとりでは できないこと 仲間となら できること

制作も佳境に入った7月、アイマス2のPVが出回っている頃、The world is all one!!のサビを何回も何回も頭に思い浮かべました。

876キャラなんてほとんど描いたことがなくて、というよりも所詮私の画力で。
なのに、色補正、3D、かわいい系のMADの勉強をしてこんな素敵な作品に仕上げてくれたたなちゃん。
キラキラーでシャララーンな音になるように、アメリカ出張という大変な時期もあったのに最後の最後まで微調整を頑張ってくれたろっきゅん。
本当に本当にありがとうございました。2人のおかげで、すっごい素敵な作品になったと思う!
合作とは関係ない雑談も楽しかったですwまたいろいろおしゃべりしましょー!



PS...みんなこれを2010年下半期ニコマス20選に入れてもいいのよ!!www

コメントの投稿

Private :

No title

今更ながらこの記事読みました(汗
一時期非公開になってたこの作品がまた観れるようになってうれしいです♪
そしてPSの願望達成wおめでとうございます!!

No title

コメントありがとうございます。
また見られるようになって、私もうれしいです!
上半期20選にも沢山の方に選んでいただき、本当に感謝していますw
また見たいなーって思ったときに是非見ていただければと思います!
プロフィール
    Author: やなぎ  Admin
    ニコニコ動画でやなぎPとしてちんまり活動している女子幼稚園児です。
    ついったー: yanagip




カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
